時間がこの手をこぼれ落ちないように【ブログのススメ】

こんにちは

ミギマワルです(@migimawaru

ここ数年よく言われることだが、インターネットが普及して個人でお金が稼ぎやすくなったと思う。

それは、クラウドソーシングのように仕事を請け負うという意味ではなく、いわゆる仕事以外でお金が稼げるようになったと思う。

数年前「好きなことで生きていく」というYoutubeの宣伝フレーズが話題になった。

それを真に受けて向こう見ずに仕事を辞めたりしたら、大抵の人は生活が困窮するだろうとは思う。好きなこと一本で生きていくのは現状難しいと思う。

しかし、仕事以外で自分のやりたいことをして確かにお金は稼げる。最近、ブログを継続的に書いてきてそれを実感した。

たとえ、それが大きな金額ではなかったとしても、今まで生きていくすべが仕事一本しか見えなかったぼくからしたら、それはとても大きなことだ。

ぼくのように何年も働いてサラリーマンとしての生活が当たり前になってしまうと、この先の人生に希望を抱くことが難しくなってくる。勤めているうちに生活は段々と固定されてきて、今よりも良い日々を迎えることをイメージできなくなってくる。

もちろんそれなりに楽しいことはあるけれど、ふとした時に「こんな感じの日々がずっと続くのかな」と思い、徐々に人生が息苦しくなってくる。

だから、人生を少しでも自分の力で良くすることができるという実感は、生きていく上でとても大きな希望となる。

社会人経験が無い若い方が日本のサラリーマンという働き方に絶望して、その逃避先としてプロブロガーやフリーランスに流れる気持ちもよくわかる。

ぼく自身もブラック企業に勤めてうつ病などと診断されていた頃に、フリーランスになったり、プロブロガーになったりしている自分よりも若い方を見て眩しく思っていた。

それくらいサラリーマンの勤め以外で収入を得られるというのは魅力的だった。

けれども、当時のぼくにはブログを継続的に書くだけの気力も体力も無かった。見ているばかりで何も変わらない日々を過ごした。

それから時が経ち、様々なことがあったが、とうとうぼくは、憧れの「給料以外の稼ぎ」を得ることができるようになった。

自分のためにお金を使ったことをブログに記録することで誰かがそれを見てくれる。役に立つ情報や面白い情報を発信できれば、それが結果的に自分に還ってくることもある。

今までは、ただ使って消費されるばかりだったお金がWeb上に発信した情報として蓄積され、徐々にお金を生み出してくれている。

まさに先日読んだ「好きとネットを接続すると、あなたにお金が降ってくる」で読んだことを実感する。

【書評】何者でもない人間が作れる成長の物語というコンテンツ「好きとネットを接続すると、あなたにお金が降ってくる」

過ごした時間や考えたこと、使ったお金や経験したこと。

このブログがそれらの受け皿になってくれる。そして、そこに少しずつ意味のあるものが蓄積されていっている。

このブログを読んでくれているみなさんのおかげで、これまでに本が一冊買える程度のお金を稼ぐことができた。

本当にありがとう。

まだまだささやかなものだが、ぼくは本当にうれしい。

「人生は変えていけるのだ」

そう希望を抱かせてくれる。

ブログを書くという活動はとてもいい。

今までなんとなく過ぎていた一日が、ブログを書くことで「意味のある一日」に変わる。

自分の書いた記録は、自分で読み返してみるのも面白いが、誰かが反応してくれることもある。それは本当にうれしい。

自分が書いた記事に誰かが反応してくれ、会ったことのない人とネットを通じて交流することができるのは楽しい。

ブログを書くことで、今日も少しでも意味のあることをできたんだなと実感できる。

いつも読んでくれている皆さん、どうもありがとう。

もしも、あなたがぼくと同じように人生に息苦しさを感じるなら、ブログを書くことがそれを解消してくれるかもしれない。

それでは、また!

ミギマワル(@migimawaru

フォローしてコメントなどしてもらえると、ぼくの人生が楽しくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です